大事なお知らせ

大事なお知らせ

「おたより」「夏休みチャレンジ」「GIGAスクール端末」について

【たよりについて】

メニュー「おたより」に学校だより・学年だより・保健だよりを掲載しました。

 

【夏休みチャレンジ】

メニュー「夏休みチャレンジ」に7月20日(水)に配付した夏休みチャレンジを掲載しました。

 

【夏季休業中におけるGIGAスクール端末の使用方法について】

メニュー「GIGAスクール端末」に、夏季休業中におけるGIGAスクール端末の使用方法を掲載しました。

 

第39回~第41回卒業生(平成24~25年度)卒業生の方へ

 本校は、卒業時に「夢追い箱」の取組をしています。通常ですと、8年後の年度末に学校に集合し、渡しているところです。
 しかしながら、平成23,24年度については、コロナの影響から渡すことができませんでした。つきましては、平成23,24年度の卒業生の方へのお渡しについては、次の対応としますので、ご協力をお願いいたします。
 なお、平成25年度の卒業生の方は、令和4年3月31日にお渡ししますが、その際、取りにきていない方についても以下の対応といたします。よろしくお願いいたします。

1.来校して受け取る方
 正門左の職員玄関から入り、職員室にお声かけください。
 ただし、担当が不在のため、お時間をいただくことがあります。ご了承ください。

2.来校できない方
 郵送をいたします。
 その場合、封筒に「返信用封筒(角型2号)の封筒に120円分の切手を貼ったもの)」と「ご自分のお名前、第〇回卒業生、卒業年度、卒業時の担任名(苗字のみ可)を書いた紙(どんな紙でも構いません)」を入れて、上青木南小学校(〒333-0844川口市上青木1-6-43上青木南小学校 教頭宛 ※封筒の左下に「夢追い箱返信用封筒在中」と赤でお書きください。)まで郵送してください。

※本対応は、令和4年8月末日までといたします。
※第38回以前の卒業生の分はすでに引き渡しを終了しており、学校では保管しておりません。ご了承ください。

 

電話対応について

日頃より、本市及び本校の教育活動に御理解と御協力を賜り、ありがとうございます。

さて、社会全体で「働き方改革」が進められている中、文部科学省より「学校の働き方改革」について各自治体への取組推進が求められています。

そのことを踏まえ、本市におきましても、学校における働き方改革を推進し、教職員が今まで以上に子供たちと向き合う時間を確保し、教育の質を高められるよう子供たちによりよい教育を提供したいと考えております。

 そこで、川口市立学校に電話受付時間を設定することといたしました。つきましては、下記のとおり実施いたしますので、御理解と御協力をお願いいたします。

 

電話対応について.pdf

台風12号の接近に伴う対応について

 天気予報等でご承知の通り、台風12号が24日(木)から25日(金)にかけて関東地方に接近すると予報が出ております。このため、状況によっては木曜日の登校時間帯、下校時間帯のおいて大きな影響があることが予想されます。

 つきましては、登校については、添付の手紙の内容をよくお読みいただき、ご留意いただきますようお願い申し上げます。何卒ご理解、ご協力をお願いいたします。

 

台風12号の対応について.pdf

新型コロナウイルス感染症に関わる文部科学大臣、教育長のメッセージについて

文部科学大臣と埼玉県教育委員会教育長から新型コロナウイルス感染症による偏見や差別の防止に係るメッセージが配布されました。ご覧ください。

文科 児童生徒・学生の皆様へ.pdf

文科 保護者・地域の皆様へ.pdf

文科 参考資料.pdf

県教育長 児童生徒・保護者の皆様へ.pdf

5月25日(月)からの学習予定について

 

5月25日(月)からの学習予定を掲載しました。

「各学年のお知らせ」の項目をクリックし、該当学年を開いてご確認ください。

また、動画を視聴する場合は、メニューの「動画」をクリックしていただき、学年をお開き下さい。

学習動画配信ついて

学習動画をホームページに掲載致しました。

お配りした学習予定表をご覧になり、「動画の視聴」がありましたら、メニューの「動画」をクリックしていただき、該当学年を開いてご確認ください。

今後も随時更新していきます。

「川口・おうちDEスタディ」応援サイト 更新について

5月8日(金)にメールでお知らせしました「『川口・おうちDEスタディー』応援サイト」が更新いたしましたのでお知らせいたします。

なお、レイアウトが変更になっておりますので、あわせてご連絡いたします。

 

「川口おうちDEスタディ」応援サイトについて 

https://www.city.kawaguchi.lg.jp/soshiki/04020/020/4/30875.html

臨時休校の延長等に関するお知らせ

臨時休校延長について

臨時休校の延長について.pdf   臨時休校中の対応について.pdf(川口市教育委員会より)

保護者の皆様へ.pdf

臨時休校中の児童の預かりについて

臨時休校中の児童の預かりについて.pdf   預かり申込書.pdf

校庭開放について

校庭開放について.pdf

ことば・きこえについて

「ことば・きこえの相談・検査」について.pdf

「川口・おうちDEスタディ」応援サイトについて

川口市教育委員会より、「川口・おうちDEスタディ」のホームページ掲載の通知が届きました。自宅で端末等を利用して、コンテンツを視聴しながらご自宅での学習にご活用いただきますようお願いいたします。

「川口おうちDEスタディ」応援サイトについて 

https://www.city.kawaguchi.lg.jp/soshiki/04020/020/4/30875.html

保健室から

毎日の検温・健康観察、ありがとうございます。

健康観察カードのデータを載せました。

印刷していただき、ご活用ください。

また、「新型コロナウィルス感染予防のため」をお知らせします。

ご一読ください。

コロナ予防 健康観察カード(3~4月分).pdf       コロナ予防 健康観察カード(5月分).pdf

新型コロナウイルス感染予防のためにみなさんにできること(埼玉県より).pdf